私のとくしまPhoto~ミニフォトコンテスト~入賞作品紹介

これぞ!とくしま賞 入賞作品発表



最優秀賞

千賀暁斗さん
「感動の1枚」

最優秀賞_千賀暁斗さん.jpg

審査コメント

「阿波踊りを踊っている姿はよく見るが、その直前のそれに向かっていく戦士の背中の感じがとても良い」
(俳優の高橋健介さん)

「総踊りに出る前の、緊張と高鳴る胸がこちらにも伝わってきました。阿波おどりの裏側を写した貴重な一枚です」
(高円寺吹鼓連の福村連長)




優秀賞

桧山奈央さん

日本一低い山「弁財山」。
「日本一低い山は天保山やで」と関西人なら主張したいところですが、
こちらは日本一低い「自然の」山なんだとか。
標高6.1メートル。無事に登って登頂証明書をいただきました!
厳島神社がお祀りされています。

優秀賞_桧山奈央さん.jpg

審査コメント

「全国に広めたい事実」
(東京徳島県人会の橋本圭一郎会長)




優秀賞

raikaさん

徳島に行った時に必ず立ち寄り、毎日観れる専属連と夜の有名連の踊りが圧巻です。

優秀賞_raikaさん.jpg

審査コメント

「徳島が世界に誇る伝統芸能である、阿波おどり。阿波おどり公演が毎日開催されるのは、本場徳島だけ、そしてその場所は阿波おどり会館です。夜の阿波おどり会館の美しさもあり、建物だけの写真ですが、こちらを選びました!」
(高円寺吹鼓連の福村連長)




優秀賞

おそるおそる飛び込む
初めての渦潮

渦潮.jpg

審査コメント

「大鳴門橋の道路下にある渦潮観賞用の通路「渦の道」には、アクリルガラスの床窓がところどころにあります。45m下に渦巻く潮流を大人は恐る恐る覗き込みますが、ハラハラドキドキしながらも子供は流石。想像できます、この後の満足げな顔。」
(鳴門市ドイツ館の森清治館長)




3HP看板800-1280.jpg

 徳島旅行での風景をはじめ、おうちで作った徳島料理や、とくしま講座で作った作品など、あなたが感じた「とくしま」の写真を撮影し、ご応募ください。応募作品の中から、「これぞ!とくしま賞」の最優秀賞(徳島特産品10,000円相当)1作品、優秀賞(徳島特産品5,000円相当)3作品を選びます。発表は、2月12日開催の「体験!体感!とくしま祭」の中で発表します。
 審査員:東京徳島県人会の橋本圭一郎会長、俳優の高橋健介さん、鳴門市ドイツ館の森清治館長、高円寺吹鼓連の福村連長

賞品1280-400.jpg写真は特産品の一部です。


<応募締切>
2024年1月31日(水)


<応募方法>
 徳島の景色、グルメ、体験、作品など、あなたが感じた「とくしま」の写真を撮影してください。過去に撮影した写真も対象です。写真は未発表のものに限ります。1人何回でも応募できます。たくさん応募してください。投稿された写真は、とくしま×よみカル公式SNSアカウント(@tokusimayomicul)で紹介する場合があります。

■ X(旧Twitter)、Instagramで応募
 ①「とくしま×よみカル」のアカウントをフォロー
 ②「私のとくしま」写真を撮影
 ③ハッシュタグ 「#よみカルとくしま」と、写真の簡単な説明(コメント) を付けて写真を投稿



■ メールで応募
 ①「私のとくしま」写真を撮影
 ②メールに写真を添付し、本文に写真の簡単な説明(コメント)を入力して送信



■ LINEで応募 
 ①「とくしま×よみカル」を友だち登録する
 ②「私のとくしま」写真を撮影
 ③トークから写真を送信し、続けて写真の簡単な説明(コメント)を入力して送信



受賞者発表について
受賞者の発表は、2月12日開催の「体験!体感!とくしま祭」の中で行い、受賞された方には、応募方法(X[Twitter]、Instagram、LINE、メール)に応じて、メッセージをお送りします。



応募写真について
応募期間中に投稿または送信された「#よみカルとくしま」の付いた写真は、とくしま×よみカルのSNSで紹介することがあります。
※本コンテストの趣旨に沿わない写真は掲載しません。



注意事項
  • 応募者以外の方が写っている場合は、必ず全ての方の同意を得てからご応募ください。
  • 応募は1人何回でもできますが、入賞の権利は1アカウント1回限りです。
  • 法令や公序良俗に反する写真は掲載できません。
  • 掲載前にメール等でお問い合わせさせていただく場合があります。
  • 応募写真に関する第三者からの異議申し立てについては、よみうりカルチャーとくしま祭事務局は関与いたしません。



【体験!体感!とくしま祭・とくしま学講座の問い合わせ先】
よみうりカルチャーとくしま祭事務局
〒135-0024 東京都江東区清澄1-2-1読売江東ビル6階
(電話)03-3642-4301
(受付時間:月~金曜は9:30~19:00、土曜は17:00まで。日曜・祝日、年末年始は休み)