[講座リポート]プランターで生姜を育てよう&生姜の話

生姜500-333.jpg 2022年4月から5月にかけて、柏、川崎、八王子、川口、大森、荻窪、横浜センターで公開講座「生姜(しょうが)をプランターで育てよう&生姜の話」を開催しました。

生姜01.jpg 生姜は、家庭料理にもよく登場するおなじみの食材で、特に冷えを気にする時期は、温活食材としても人気があります。ただ、保存方法によっては生姜がグチュとなってしまうことも。そこで、生姜のよい保存方法や、生姜をもっと活用する方法はありませんか? と埼玉県川口市にある生姜専門店「GINGER FACTORY(ジンジャーファクトリー)」のオーナー・古谷公史郎さんに相談したところ、「生姜を知るには、育てるのが1番」ということで、ベランダや玄関先で育てられるプランター栽培の生姜講座を企画しました。



柏センターの様子370-250左.jpg 講座には、生姜をこよやく愛する皆さんが参加してくださいました。参加理由も様々です。「冷え性で生姜をよく食べるので生姜の話を聞いてみたかった」、「主人が生姜を育てているけど、上手くいかない、芽が出なくて」(ともに柏)、「生姜が好きで育ててみたい」(八王子)、「生姜を腐らせてしまうことが多くて」。「『まいにち生姜レシピ』(池田書店、GINGER FACTORY監修)を買いました。講座があることをチラシで知って」、(ともに大森)など。

 「生姜は誤解がいっぱいなの」と言う講師の古谷さんは講座で「そもそも生姜の旬はいつでしょうか?」と質問。「初夏にはスーパーで並び始めていたような」と参加者が答えます。「では、生姜はどこで生まれたでしょうか?」。こんな風に、古谷さんの話は、生姜の生まれをたどる旅から、生姜の種類、生姜の名前考察へと広がります。参加者の皆さんは、初めて聞く話に興味津々です。


生姜板書200-192.jpg 生姜の生まれと生い立ちを学んだ後は、生姜の育て方の勉強です。
 「生姜には向きがあります」と古谷さんが言うと、参加者の皆さんがしげしげと生姜を見つめます。「植える時は、上下は間違わないで」と言われますが、皆目を白黒させ生姜をくるくる回します。古谷さんが一人一人に向きを教えます。そして、絵を描きながら生姜の育て方を説明。参加者の皆さんも真剣にメモを取ります。

 古谷さんは「順調に育てば、秋には生姜が収穫できます。お家でジンジャエールなど楽しんで。僕のおすすめは炊き込みご飯。ぜひチャレンジしてみて」と話します。参加の皆さんは秋の収穫を夢見て、講座は終了しました。


川口センターの様子370-250左.jpg 川口センターで友人同士で参加した人は「初めて聞く話ばかりで、何より楽しかった」、男性は「お店があることは知っていたんだけど行ったことがなくて、話が役に立った。今度お店にも行ってみようと思う」、種生姜を1kg追加で購入した八王子センターで参加した人は、「親戚が畑をやっているので、植えてもらおうと思って。生姜が好きだから、今日の話が聞けて良かった」と笑顔で帰りました。

 講座は、ホット生姜ドリンクを飲みながら話を聞き、教材に種生姜とプランターが付き、生姜商品のお土産が付きました。

 会場では、種生姜やプランターを追加で購入した人や、生姜商品(生姜シロップや生姜チップス、レシピ本、生姜紅茶など)を購入した人もおり、さらに生姜にハマったようでした。




講師/GINGER FACTORY 生姜専門店オーナー 古谷公史郎さん
お店は、京浜東北線蕨駅西口すぐ(埼玉県蕨市中央1-30-3)と埼玉県川口市芝富士1-26-9-1Fにある。
古谷さんは、日本、海外の生姜の産地を訪ね歩き、生姜生産者と消費者の距離を縮めることを目指している。生姜商品は実店舗とインターネットで購入できる。

開催したセンター
柏センタースカイプラザ8階[柏駅東口すぐ前])
4月18日(月)10:30~12:00

川崎センター川崎駅ビル「アトレ」5階)
4月24日(日)10:30~12:00

八王子センターJR八王子駅ビル「セレオ」 北館10階)
4月25日(月)10:30~12:00

川口センターリプレ川口2番街4階[川口駅西口3分])
4月26日(火)10:30~12:00

大森センター大森駅ビル「アトレ」6階)
4月29日(祝・金)10:30~12:00

荻窪センター荻窪駅ビル「ルミネ」6階)
5月9日(月)10:30~12:00

横浜センター横浜新都市ビル[そごう]9階[横浜駅東口])
5月30日(月)10:30~12:00

講座リポート一覧