[インタビュー]明治座 梅沢富美男劇団 梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演 後見人梅沢武生

梅沢富美男劇団
梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演 後見人梅沢武生

上半身800-955.jpg
芝居・歌謡ショー・舞踊と豪華3本立て!
大阪、名古屋で好評を博した舞台が、いよいよ明治座で2022年1月6日(木)~24日(月)に上演されます。
公演を前に、梅沢富美男さんと泉ピン子さんのお二人に芝居に対する熱い思いを伺いました。



ピン子さんは今までご自身の座長公演を何度も経験してきましたが、大阪での梅沢さんとの公演を振り返り、こう話します。
「梅沢さんは、座員の稽古をする時、厳しいなかに優しさがあり、言っていることが的確。それを見ていて緊張しました。自分が座長をやってきてそういう厳しさはなかったから」


梅沢さんは、「毎回お客様が違うのに同じ芝居をするのはおかしい、台本は進行表にすぎない。役者として舞台に出たらお客様に合わせてください」と、他の役者さんにもお話しされるそうです。

大阪で公演された時、嫁役のピン子さんを姑役の梅沢さんがいびるシーンで、梅沢さんは「ある演歌歌手の名前を出したらウケるだろう」とアドリブを入れたらそれほどウケなかった。その時ピン子さんが、「天童よしみの方がウケる」(大阪だから)と、共演者として教えてくれたことに、梅沢さんは「この人はいい女優だな」と思ったそうです。


梅沢さんは「お客様に喜んでもらおうというのが俺たちの生き様」「まず喜んでいただきたいのはお客様」と話します。ピン子さんも「そうそう。富美男さんともっと早く一緒にやっとけばよかったな」と相槌。梅沢さんも「僕もそう思いました」と話しました。


ピン子さんは「私がしっかり芝居をやって、見せないと、梅沢さんの芝居が100%生きないんですよ。こんなに自分の芝居を考えたことはない。本当に考えた」と言います。

梅沢さんは、「上手に食われるという処方があるんだね、舞台には。どうしてもみんな食われるのが嫌だから闘っちゃうんですね。闘っても勝てないんですよ、そういうお芝居になってない。余計なことはしてはダメなんです。食われればいいんです。僕とピン子さんは芝居で闘わないでお互いに丁々発止している。余分なことをしたら絶対ダメなんです」と話します。ピン子さんは舞台上で15分ほど寝ているシーンがあります。「見に来た私のお客さんが『すばらしいわね、15分間微動だにしないで』って感心してるの。そこは別に芝居じゃないのですが、そういうところも見ていってください。そこで動いちゃったら、座長の芝居を壊しちゃう。だから死んでも動いちゃいけない」とピン子さん。


第1部
「富美男とピン子の泣いて笑って霧の雨」について梅沢さんは「このお芝居には根っからの悪い人は1人もいない。だからこそ難しい。悪い時はめいっぱい悪く演じないと、後で改心するわけだから」「見ていただいたお客様に、『最後はめでたく収まってよかったわね』とほっとしていただけるお芝居にしたい」と話す。


第2部「梅沢富美男 歌謡オンステージ」は、「歌のコーナーはいつも僕がひとりでやっているんですが、今回は歌うっていうんで」とピン子さんの方を見る梅沢さん。大阪、名古屋の公演では歌わなかったピン子さんが今回の明治座では歌われるそうです。「衣装を作ったわよ。その日の気分で変えるつもり」とピン子さん。衣装は「ちょっと派手」ということですので、楽しみです。「僕のトークも楽しみにしてください。(ピン子さんが)出てくるまで思いっ切り話しますから。なんとピン子さんがトリを取るんですよ」と梅沢さん。


第3部「華の舞踊絵巻」の踊りは、「とにかくきれいですよ~」とピン子さんも絶賛。梅沢さんも「今ああいう豪華な踊りをできるのはうちの劇団しかない」とうなずきます。



「歌とお芝居、歌と踊り」、笑って泣けてスカッと、新春はぜひ明治座で生の舞台をお楽しみください。




第1部 富美男とピン子の泣いて笑って霧の雨(あらすじ)

 鳥井屋の主人、与三郎(丹⽻貞仁)とおよし(泉ピン⼦)の若夫婦。もとは芸者だったおよしに惚れ込んだ与三郎が、およしを⾝請けして⼥房にしたのだが、与三郎はおよしを⼤切にし、およしも与三郎につくして周りも羨むようなおしどり夫婦だった。それが気に⼊らないのが与三郎の⺟、お清(梅沢富美男)。何とかおよしを追い出そうと、毎⽇嫁いびりを続けている。そんなある⽇、およしのもとに兄の源太(梅沢富美男2 役)が訪ねてくる。元々は腕のいい⼤⼯だったが、酒に溺れて借⾦がかさみ、およしを芸者に売ったのも源太だった。その源太がおよしの居場所を知って無⼼に訪れたのだ。今の幸せを壊したくないおよしは源太を追い返すが――。笑いあり涙ありの傑作人情喜劇にご期待ください!

出演 梅沢富美男 泉ピン子 後見人:梅沢武生
   丹羽貞仁 門戸竜二 竜小太郎 ほか



よみうりカルチャ―では、定価よりお得にご観劇いただけます。
ご希望の日程を選んでお申し込みください。


日程表.jpg

お申込はこちらから

https://www.ync.ne.jp/culture/kouza/202201-21011012.htm