<報告>お客様アンケート結果について

 

 questionnaire_2015_t.jpg
 アンケート調査への協力御礼とご報告

 読売・日本テレビ文化センター(よみうりカルチャー・1980年12月創業)は35周年を迎えるのを機に、2015年2月、直営16センターでお客様を対象にしたアンケート調査を実施しました。
 調査はアンケート用紙への直接記入方式で行い、定期講座に通う3084人のお客様から回答をいただきました。ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 質問のうち、講座への満足度では、68%の方が「満足」、20%の方が「やや満足」と回答されました。一方で、「曜日・時間帯を再検討してほしい」「別の教室の音が聞こえて、集中できないことがある」「終了時間にもう少しゆとりがほしい」「トイレが狭い。泡のせっけんがほしい」などの改善要望もいただきました。
 また、「よみうりカルチャーのホームページ」をご覧になったことがある方は、全体の39%でした。「曜日別のタイムテーブルがあるとわかりやすい」「講座の分類がわかりにくい」「講師の経歴を詳しく載せてほしい」などのご意見も踏まえ、より使いやすく、魅力的な内容への改良を図ります。

 このほかにも寄せられた貴重なご意見、ご要望をしっかりと受け止め、より利用しやすいカルチャー教室を目指してまいる所存です。今後ともセンター運営へのご理解と、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
 

2015年5月

読売・日本テレビ文化センター

 

※報告書をホームページ上にアップしました(下記PDF文書)。

各センターにも書面で設置しますので、ご一読いただけると幸いです。

2015年受講者アンケート結果
お客様アンケート集計結果報告書
(PDF文書13ページ) (355 KB)