講座コード:202204-01010025 2022年4月11日 更新

初心者から経験者まで

楽しく学ぶ短歌の鑑賞と実作

塔短歌会選者、北陸中日新聞選者、現代歌人協会会員三井 修

 2部構成とします。第1部(約45分)は「秀歌鑑賞」として、近現代の優れた作品や最近の歌壇の話題作に基づいて鑑賞の力を養い、短歌の楽しさを学びます。鑑賞の力を養うということが自分の作品を作る上でもとても大切なことです。資料は毎回講師が準備します。第2部(約75分)は「歌会形式による実作演習」として、事前に提出していただく作品(当面各2首)に基づき、相互批評を行うことで作歌のコツとポイントを学んでいきます。受講者同志の作品を批評する中で新しい言葉や発想を学んだり、自分の作品に対する批評を聞くことが出来ます。自分では気が付かなかった問題点などに気付くこともあるでしょう。
日時 4/21、5/19、6/16、7/21、8/18、9/15
第3木曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 20,592円(うち消費税額1,872円)
維持費 2,244円
テーマ 鑑賞と実作
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,806円(うち消費税額346円) 1週間前までに作品を2首提出
ご案内 コピー代別
初回持参品 1週間前までに作品を2首提出し、講座日に次回の作品を2首持参して下さい。 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。