講座コード:202404-01411025 2024年4月21日 更新

仏教を学ぶ

國學院大學文学部非常勤講師高見 寛孝

 仏教が日本に伝えられたのは、今からおよそ1500年前の552年であったと『日本書紀』は伝えています。それから徐々に仏教は国民に受け入れられ、国民宗教と呼ばれるようになりました。
 釈迦の教えである仏教は、本来ひとつであるはずなのに、現在では数えきれないほどの宗派に分かれて布教活動が行われています。密教・浄土宗・法華宗・禅宗などなど。これらの宗派の違いを学ぶ中で、仏教と日本文化についての理解を深めていきます。
日時 4/2、5/7、6/4
第1火曜日 10:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 9,900円(うち消費税額900円)
維持費 1,056円
テーマ 04/02 改葬習俗を通して仏教と日本文化との関係について学びます。
05/07 密教を取り上げて、弘法大師信仰を中心に学びます。
06/04 仏教最高の教えとされている法華経を取り上げ、日本の法華信仰について学びます。
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,652円(うち消費税額332円)
ご案内 各回、別途資料代がかかります。(20円~30円程度)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。