講座コード:202407-18094500 2024年6月1日 更新

公開

青島広志のオペラ事前解説とゲネプロ見学

作曲家 元東京藝術大学講師青島 広志

 オペラの稽古は楽しいです。大プリマドンナたちが間違えたり、時には指揮者や演出家から叱られて泣いたりする現場も見られます。この講座はそんな現場を垣間見ることが出来る、特別な機会です。
 座学の会と見学の回の2回の講座となります。座学では「オペラが出来るまで」を中心に「今回の演目(ヘンゼルとグレーテル)の解説」、「ウラ話」などをお話します。
 見学の回は本番と同じ劇場にてゲネプロ(最終リハーサル)を見学(前半部分)します。青島講師による解説や舞台裏の案内も予定しています。
 大人からお子様まで楽しめる講座です。親子でのご参加もぜひ。

 青島講師が構成・台本・演出を手掛ける今回のオペラの演目は『ヘンゼルとグレーテル』です。2024年8月30日(金)、8/31(土)、9/1(日)に東池袋のあうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)で公演です。

(青島広志講師プロフィル)
東京藝術大学および大学院修士課程(作曲)を首席で修了。作曲した作品は200を超す。ピアニスト、指揮者活動も40年を超え、コンサートのプロデュースもこなしている。「題名のない音楽会」「世界一受けたい授業」などに出演。
日時 8/22、8/29 木曜日
 18:15~19:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  2回 7,700円(うち消費税額700円)
一般  2回 7,700円(うち消費税額700円)
維持費 770円
保険料 100円
ご案内 ・8/22(木)18:15~19:45 荻窪センターの教室で座学 『オペラが出来るまで』ほか
・8/29(木)13:00~14:30(予定) 本番と同じ劇場にてゲネプロ(最終リハーサル)と舞台裏などの見学。現地(会場は東池袋のあうるすぽっと[豊島区立舞台芸術交流センター])集散。※ゲネプロ見学の時間は変更になる場合がございます。
※ゲネプロ見学は小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いします。
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。