講座コード:202404-01151115 2024年4月27日 更新

書くことにトライ

はじめてのエッセイ

木村治美エッセイストグループ所属浜根 美紀

 日常生活の中で、ふと心に留まったこと、心に残った出来事や懐かしい思い出などを書いてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。でもきっかけがつかめないと感じているあなた。大丈夫、エッセイはどなたでもいつでも始められます。自分の作品を読み、仲間と合評しながら、心の思いを文章に表していきましょう。和気あいあいと進めていきます。
 さあ、あなたもエッセイを始めてみませんか?
日時 4/15、5/20、6/17、7/15、8/19、9/16
第3月曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の3日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,770円(うち消費税額2,070円)
維持費 2,310円
テーマ ・原稿用紙の書き方、表記についての基本的ことがら、エッセイとは何かについて学ぶ。
・テーマを決めて書く(素直な気持ちで)
・意見を出し合い合評する(添削指導も取り入れます)
・自由題で書く(切り口を考える)
・合評しながらエッセイの質を高める。
・エッセイの要点をつかむ。
途中受講 できます
見学 できます  見学は最後の20分でお願い致します。※満員の場合や状況により見学いただけないことがあります。
体験 できます 体験料 4,180円(うち消費税額380円) 随時。「私」をテーマで原稿(1600字前後、コクヨ原稿用紙A4縦書き)を提出して下さい。 その原稿の講師、現受講者へ配布するコピーをご持参下さい。 また現受講者の作品のコピー代を当日お支払い下さい
ご案内 ★コピー代実費
★旧講座名「エッセイの書き方」2024年4月から変更
初回持参品 *筆記用具、作品
※はじめて受講される方は、「私」をテーマで原稿(1600字前後、コクヨ原稿用紙A4縦書き)を提出してください。
その原稿の講師、現受講者へ配布するコピーをご持参下さい。(当日ロビーのコピー機利用可です)
また現受講者の作品のコピー代を当日お支払いください。(数十円程度)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。