講座コード:202401-11617170 2024年1月31日 更新

健康のための正宗太極拳

財団法人日本太極拳協会 会長補佐植月 恵一郎

 太極拳の起源は導引術という中国の伝統的な呼吸法・運動法です。その特徴は、人間の体を流れる「気」の流れを調整することで、免疫力を高め、心身の健康な状態を保てるようにすることです。また、無理なく足腰が鍛えられますので、老化防止や、膝・腰などに症状を持つ方のリハビリや保存療法としての効果ももたらします。さらに太極拳の型は「力を使わない護身術」として、高齢の方、女性の方でも身を守るための武術として応用することができます。
 本講座では、正宗太極拳という伝統的な太極拳の型を練習します。「正宗(せいそう)」は伝統的な、由緒正しいという意味で、その名の通り、太極拳の有名な流派の技の粋を集めて生み出された、優れた太極拳です。講座では特に、その「健康面」を重視して太極拳の型の練習を行い、合わせて気の流れを円滑にする「気功法」も練習します。
日時 1/10、1/17、1/24、1/31、2/7、2/14、2/21、2/28、3/6、3/13、3/20、3/27
毎週水曜日 15:15~16:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 12回 40,920円(うち消費税額3,720円)
維持費 4,620円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,795円(うち消費税額345円)
ご案内 1月期(1~3月)は高水講師の都合のため、代講で植月恵一郎講師と尾崎憲和講師が担当されます。
初回持参品 動きやすい服装、室内用のシューズ(そこの薄い軽いもの)、水分補給用の飲み物

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。