講座コード:202404-01350040 2024年2月12日 更新

野外

大江戸遊歩術と老舗巡り

トラベルライター山田 うに

 慶長8年(1603)徳川家康は江戸の地に幕府を開府させました。ここに慶応4年(1868)まで続く江戸時代が始まったのです 。徳川将軍15代、265年に及ぶ治世は大変平和なものでした。江戸には全国から諸侯が集まり情報交換が盛んです。屋敷の庭も見事に整備されます。町人文化は元禄と化成(文化・文政期の2度大きく花開きます。現在の東京にも江戸の文化が多く残されています。そんな江戸の面影を訪ね、ぶらりゆっくりと遊歩します。
日時 4/13、5/11、6/8、7/13、9/14
第2土曜日 10:00~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 17,050円(うち消費税額1,550円)
維持費 1,100円
教材費
資料代(100円) 550円
保険料 500円
テーマ 4月 湯島聖堂から神田明神、明治大学博物館、ニコライ堂へ
5月 仏の並ぶ寺を詣で、23区唯一の渓谷で散策を楽しむ
6月 深川不動尊、富岡八幡宮を参拝し清澄庭園、芭蕉稲荷へ
7月 湯島天神から旧岩崎邸庭園を歩き東大赤門、三四郎池へ
8月 休講です
9月 ハイキング気分でひと足延ばそう。高幡不動へ
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 交通費、資料入館料、拝観料などは別料金です。
お手続きの方に詳細の資料送付、または窓口にて1期分まとめてお渡しします。そのため諸般の事情で講座が休講の場合でも、資料教材費はご返金致しかねますのでご了承ください。

初回持参品 動きやすい服装、雨具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。