講座コード:202404-01210117 2023年12月13日 更新

和歌から学ぶ日本の歴史

『三十六歌仙』を読んでみよう

桃源文庫日本学研究所理事上原 作和

 紫式部をからかって、女房名の由来を作った藤原公任は、柿本人麿・紀貫之・在原業平・小野小町ら、「歌の神」として崇拝されてきた『三十六人撰』を編纂した歌人でもありました。三十六人の代表歌を鑑賞しながら、人物像と時代背景、成立や歌の組み合わせ、さらに「百人一首」との違いなどをわかりやすく解説します。
日時 4/9、5/14、6/11
第2火曜日 15:00~16:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 11,583円(うち消費税額1,053円)
維持費 1,155円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,246円(うち消費税額386円)
ご案内 テキスト 吉海直人編『三十六歌仙』角川文庫ソフィア、900円+税(講師が手配します)
初回持参品 筆記具、ノート。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。