講座コード:202204-04075520 2022年5月6日 更新

美しい

かな書道(金)

読売書法会幹事/東方書道院同人/東京書道会審査会員  篠 翠峰

 小筆で書くかな文字は女性の憧れの的。「かな文字は」平安時代より連綿と続く日本文化の基礎をなすものと言えましょう。
「いろは」の練習から入り、小筆書き、平安かなの読み方も勉強いたします。さらに俳句、短歌の半紙書きへと進みます。
 ご自分のペースでゆったりと、悠久の時間をお過ごし下さいませ。
平安時代より受け継がれてきたかな文字を現代に生きる私達にも身近に感じていただけるよう基礎よりゆっくりお教えしております。
 筆を持って流れるような かな文字を書くということは女性のあこがれの一つではないでしょうか。
また、かな書道を通して古今集や百人一首など平安文学の世界に触れる楽しみも見つかるかもしれません。
初めての方もまずは「いろは」から始めてみませんか。
日時 4/8、5/13、6/10、7/8、9/9
第2金曜日 10:00~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 11,000円(うち消費税額1,000円)
維持費 1,100円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 2,420円(うち消費税額220円)
ご案内 教材費/別

<テーマ>
王朝より「かなの美」を基礎に、現代にふさわしい「新しいかな」を目指します。新規の方は「いろは」から、継続の方は毎回の課題にとり組んで頂きます。
初回持参品 筆(小・大)、固形の墨、下敷、半紙
※文鎮、硯は貸し出しいたします

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。