書くことが楽しくなる

「書く力」をつける入門講座 

講座コード:
201907-01110030

2019年7月2日 更新

講師名

編集者/ライター/元「世界と日本」編集長   寺井 融

内 容
講座写真1
講座写真2

 文章は誰でも書けます。しかしながら、“うまい”文章や“気にいった”文章は、なかなか書けるものではありません。“うまい”は天分、“わかる”は鍛錬と言われております。
 本講座の目的は、読む人が“わかる”文章づくりです。エッセイ、コラム、ルポルタージュ、紀行文や記録文、はたまた自分史など、とにかく書く。書いて、書いて、また書く。さらに“読む力”もつけて、文章力をアップさせる。
 書くことが楽しくなる「講座」を目指していきたいですね。

エッセイ、コラム、ルポ、旅行記、自分史など、文章を書きたい人の為の講座です。
”うまい”文章は天分、”わかる”文章は鍛錬と言われており、徹底的に文章を書く、添削を受ける、また文章を書くを繰り返して文章力をアップさせます。
読む人が”わかる”文章を目指していきます。

日 時

第2 金曜日 14:45~16:15

7/12、8/9、9/13

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 3回 8,424円(うち消費税額624円)

設備費

486円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます 体験料 2,970円(うち消費税額220円)

ご案内

教材費/別

<テーマ>
原稿用紙の使い方や資料の集め方、そして文章材料の見つけ方など、文章を書く基本を学びます。

初回持参品

筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。

※2019年10月1日以降に実施する講座については、改定後の消費税率10%が適用されます。