講座コード:202404-11750001 2024年4月25日 更新

新設

~健康のためのセルフケア~

【事前体験申込専用】足揉み&ストレッチ

官足法究楽部認定講師前澤 香苗

 足は第二の心臓と言われていますが、足は心臓から一番遠い場所にある為、一番最初に老廃物がたまる場所でもあります。足を見れば、その人の身体の状態、心の状態まで読み取る事が出来るくらい、足には様々なサインがでています。足の裏からふくらはぎ、膝上までをしっかり揉む事で血液循環が良くなり、自然治癒力が高まります。
 本講座では、一人一人の足の状態を見て、季節に応じたセルフケアの方法、食事、生活習慣などを伝授します。官足法という足裏の反射区療法を中心に血液循環をよくしていきます。また、身体に負担をかけない、怪我をしないストレッチで可動域を広げ、凝り固まった箇所を緩めていきます。
 心身の不調には必ず原因があります。講座で学んだセルフケアを自宅でも実践することで不調を改善し、健康で楽しい日々を共に送りましょう。
日時 6/20
第1・3・5木曜日 10:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員 3か月 1回 3,080円(うち消費税額280円)
維持費 374円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,454円(うち消費税額314円)
ご案内 6/20 事前体験会をおこないます。

官足法の資料や道具をお持ちでない方は教室で講師よりご購入ください(教材費1,500円程度)
初回持参品 動きやすい服装、水分、長めのタオル(スポーツタオルや手ぬぐい)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。