講座コード:202310-08890020 2024年2月9日 更新

野外

大江戸遊歩術と老舗巡り

トラベルライター山田 うに

 江戸時代、時刻は鐘で知らせました。その大元となるのが江戸城で打ち鳴らされる太鼓です。もとは鐘を打ったといいますが、騒々しいからといって後に太鼓に変わりました。江戸城の太鼓を合図に町内の鐘が打たれます。明け六ツなら最初に捨て鐘を3つ打ち、それから六つ時を知らせる鐘を6つ打ちました。一時(いっとき)はおよそ2時間。“一刻(いっこく)を争う”の一刻とはそれでも15分というくらいのんびりしたものでした。

 さて、江戸と明治の面影を訪ねてぶらりと散歩に出かけましょう。文化的背景も探りながら、歩いて学ぶ歴史・街歩きの講座です。
【講師プロフィル】
新潟県出身。コピーライター。編集者。トラベルライター。
日時 10/14、11/11、12/9、1/13、2/10、3/9
第2土曜日 10:00~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 20,460円(うち消費税額1,860円)
維持費 1,320円
教材費
教材費(100) 660円
保険料 600円
テーマ 下記は8月20日現在の予定です。気候・交通事情などにより変更の場合があります。

10月14日(土)林試の森を抜け、目黒不動に参拝して庭園美術館へ 東急目黒線武蔵小山駅集合
11月11日(土)武蔵野の雑木林散策を楽しみ、ちひろ美術館へ
西武池袋線石神井公園駅集合
12月9日(土)泉岳寺から白金を通り、魚籃坂下から高輪大木戸跡へ JR品川駅集合
1月13日(土)七福神詣での一番人気コース、谷中七福神をたどるJR田畑駅集合
2月10日(土)明治激動の足跡を外堀沿いに訪ね、神楽坂へ向かう
東京メトロ赤坂見附駅集合
3月9日(土)ハイキング気分で武蔵野散策。江戸東京たてもの園へ JR武蔵小金井駅集合
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 交通費、資料館入館料、拝観料は別料金です
お手続きの方に詳細の資料送付、または窓口にて1期分まとめてお渡しします。そのため諸般の事情で講座が休講の場合でも、資料教材費はご返金致しかねますのでご了承ください。
初回持参品 動きやすい服装、雨具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。