講座コード:202404-18992467 2024年4月8日 更新

奈良ホテル

関西の洋館ノスタルジー2024年6月 6/7

新設 公開 野外
エリア・カテゴリ 現地探訪講座/イベント
日時 6/7 金曜日
 13:10~15:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の41日前までとなります。

受講料 会員  1回 7,000円(うち消費税額636円)
一般  1回 7,000円(うち消費税額636円)
講師

建築史家・神戸情報大学院大学客員教授川島 智生

近代の関西には多くのすぐれた洋館がありましたが、現在日々取毀しの嵐にあります。それら洋館の一群は歴史様式からはじまり、アールヌーボー・セセッション・表現派・アールデコ・モダンデザインへとつながります。そこに身を置くことで、現在を生きるわれわれが失ってしまった美意識が見えてくるのです。
研究歴40年超の建築史家、川島智生さんが案内人を務め、個人では立ち入ることの難しい建物を中心に、特別に見学します。ノスタルジーな洋館を一緒に見に行きませんか。

6月は、1909年に開業した格式高い奈良ホテルです。本館は110年以上の歴史があり、建築は東京駅等を手掛けた建築家、辰野金吾設計の2階建ての瓦葺き建築で、内装は桃山風の豪華で重厚感のある、和洋折衷の建物です。昼食付き。昼食後に館内を見学します。


※終了(解散)時間は目安のため、前後する可能性がありますのであらかじめご了承願います


◆集合時間=13:10 
◆集合場所=近鉄「奈良」駅東改札口付近

テーマ キャンセルについて
講座申込日~開催日の2日前までは参加費の50%、開催日の2日前~当日・不参加の場合は100%になります。ご返金は現金書留での対応となり、手数料700円を差し引いての返金となります。お振込いただいた手数料の返金は致しかねますので、ご了承ください。

最少催行人数に満たない場合は開講を見送ることがございますので、予めご了承ください。中止の場合はご連絡いたします。

※ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャー大阪に入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講は入会不要です。申し込み案内・規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

特集

平安王朝の世界にひたるひととき
激動の幕末を学ぶ講座
社寺にゆっくりお参り&旬御膳
レトロ建築・モダン建築に会いに行く
紙面に掲載された講座一覧
滋賀県彦根市で今年12月から開講するカルチャー講座
メルマガ登録
健康公開講座
おうちで学べるオンライン講座
PAGE TOP