- トップ
- よみうりカルチャー横浜
- 料理
- 料理一般・健康料理・日本料理
- 季節の薬膳発酵スープ【受付終了】
講座コード:202310-14130021 2023年10月25日 更新
ココロがゆるっとする薬膳
季節の薬膳発酵スープ【受付終了】
薬膳料理研究家 国際中医師小池 美枝

薬膳は難しいものではなく、身近な食材で簡単にできる、毎日取り入れて食べて頂きたいごはんです。そしておいしいことが大切です。薬膳料理を通して季節を感じ、人は自然の一部であることを感じて頂きたいので講座で紹介する薬膳は旬の食材をたっぷり使います。旬の野菜と免疫力をアップさせる効果がある『発酵食品』を合わせたココロがゆるっとする薬膳スープを毎月お伝えします。
健康であることはココロが健やかであることがとても大切です。ゆるっとしたココロの作り方の話も中医師の視点からお話します。
食材の個性や使い方を覚えると、料理のレパートリーが増えますよ。あたたかい薬膳発酵スープで、ココロもゆるっと、帰るころには笑顔になれる講座です。
料理の紹介は講師のデモンストレーションで行います。料理のお手伝いをしていただく場合がありますが、座学中心の講座です。調理実習はありません。講座中に試食を予定しています。
健康であることはココロが健やかであることがとても大切です。ゆるっとしたココロの作り方の話も中医師の視点からお話します。
食材の個性や使い方を覚えると、料理のレパートリーが増えますよ。あたたかい薬膳発酵スープで、ココロもゆるっと、帰るころには笑顔になれる講座です。
料理の紹介は講師のデモンストレーションで行います。料理のお手伝いをしていただく場合がありますが、座学中心の講座です。調理実習はありません。講座中に試食を予定しています。
日時 |
10/24、11/28、12/26、1/23、2/27、3/26 第4火曜日 10:30~12:30 ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。 |
||
---|---|---|---|
受講料 | 会員 6か月 6回 23,100円(うち消費税額2,100円) | ||
維持費 | 2,442円 | ||
教材費 |
|
||
途中受講 | できます | ||
見学 | できません | ||
体験 | できます 体験料 5,687円(うち消費税額517円) | ||
ご案内 | 教材準備のため、7日前までに手続きしてください。 | ||
初回持参品 | 筆記用具、エプロン |
※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。
「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。
※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。
※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。
※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。
※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。
※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。
※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。