講座コード:202301-01370030 2023年2月4日 更新

オスマン帝国の歴史と文化 I ~壮麗王スレイマンとその時代~

お茶の水女子大学非常勤講師、CS放送『オスマン帝国外伝』日本語版監修松尾 有里子

 オスマン帝国(1299-1922) は中東・バルカン地域を中心に600 年に亘り統治しました。この長命な帝国はウィーン包囲などで欧州を震撼させた一方、華やかな宮廷文化を発信し続け、欧州でトルコ趣味の流行を生み出しました。この講座では黄金期の皇帝スレイマン時代のオスマン帝国の歴史と文化を中心に最新の研究成果を交えてお話しします。
【講師プロフィル】
上智大学非常勤講師。専門はイスラーム史・オスマン帝国史。お茶の水女子大学博士課程単位取得退学(博士・人文科学)。CS放送『オスマン帝国外伝』日本語版監修。著書に「ウラマー」「軍人・エリート・女たち」小杉泰・江川ひかり編『ワードマップ・イスラーム 社会生活・思想・歴史』(新曜社)など。大学や語学学校でトルコ語講座を担当。
日時 1/7、2/4、3/4
第1土曜日 10:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 9,900円(うち消費税額900円)
維持費 1,155円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,685円(うち消費税額335円)
ご案内 教材費:コピー代(教室でお支払いください)

初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

残席わずかのため本講座のWebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。