講座コード:202301-01112301 2023年1月8日 更新

新設

1年で完結 元週刊文春編集長による

[会場]文春流・作文上達術~大作家の秘密から世界の恋文研究まで~【受付終了】

岐阜女子大教授・元週刊文春・月刊文藝春秋編集長木俣 正剛

 文春での編集者生活40年。記事を書く、作家や記者の記事を添削する。若手作家を発掘する。そして、大物芸能人や政治家のゴーストライターをする。いろんな視点で文章をみてきました。そのすべてをお教えします。添削よりも、その人の文章の個性や長所を発見することが目的の講義です。


[講師略歴]
1955年京都生まれ、1978年早稲田大学政治経済学部卒・同年文藝春秋入社。週刊文春・月刊文藝春秋編集長を歴任。常務にて退社後、2018年より岐阜女子大学教授。「少年A・両親の手記」などを担当。

日時 1/21、2/18、3/18
第3土曜日 13:30~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 9,900円(うち消費税額900円)
維持費 1,122円
テーマ 1月自分の文章タイプを知る意外な方法
2月松本清張・司馬遼太郎・山崎豊子の秘密
3月ほとんど表にでない芥川賞の内幕(司会は月刊文春編集長)
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,674円(うち消費税額334円)
ご案内 ※本講座は、会場受講とオンライン受講がありますので、ご確認の上ご予約下さい。(金額や条件が異なります)
※毎回講師が用意するレジュメのコピー代は当日教室にてお預かりします。
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。