講座コード:202207-18150005 2022年6月21日 更新

公開

失敗例から学ぶ遺言書の書き方

遺言書を書こう(講義のみ)

相続・事業承継の専門家(行政書士)落合 裕子

 遺言書をつくればもう安心?いえいえ、そんなことはありません。書き方によっては、残された人はかえって混乱し、争いに発展することもあります。
 この講座では残念な遺言書を例に、何が問題なのかを添削しながら解説します。その後、実際に遺言書を書いていただき、完璧な遺言書づくりを目指します。
 皆様が知りたいことや疑問にお答えしながら、それぞれの事情に応じた遺言書を作成できるよう、きめ細かくサポートします。
日時 7/31 日曜日
 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,850円(うち消費税額350円)
維持費 396円
テーマ 【1日目(講義編1~3)】
1.遺言書を書こう「準備編」
・遺言書作成の流れ
・遺言書の種類
・各遺言書のメリット・デメリット

2.遺言書を書こう「形式編」
残念な遺言書を見て、何が問題か添削しつつ解説します。   
・そもそも無効な遺言書

3.遺言書を書こう「内容編」
残念な遺言書を見て、何が問題か添削しつつ解説します。
・検討事項
・めぼしい財産だけに言及した遺言書
・相続させたい人が先に死亡してしまった場合の遺言書
・相続人以外に相続させる遺言書
・遺言執行者の指定がない遺言書
・税金のリスクのある遺言書
・わだかまりを与える遺言書
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。