講座コード:202204-09951110 2022年5月7日 更新

中学生から大人までどなたでも

ゼロからの作詞作曲教室

(公社)日本作曲家協会監事補久保田 衛

 言葉にできない想いを、歌にしてみませんか。音楽の心得がなくても大丈夫です。
 とはいえ良い歌を生み出すには、名作の数々を知っておくことも重要です。本講座では過去の名曲やヒット曲を分析・解説し、そのうえで皆さんに作詞作曲のノウハウをお伝えします。レコード・CD業界の歴史を振り返ると、「アマチュアが放った大ヒット曲」は何作品もあります。実は「歌」は意外と、“誰にでも作れるもの”なのです。譜面の読み書きが不得手な方でも、恐れずにご参加ください。講師がギターやパソコンを用いて詳しく伝授します。
3か月後までに、少なくとも1つの歌詞か楽曲を完成させることを目指します。中学生からシニアの方まで、どんな方も歓迎します。
 
 【講師紹介】大学1年時に作曲家としてデビュー。NHK「みんなのうた」の「大安吉日」など多数の作詞作曲作品、プロデュース作品、編曲作品を発表。現在、(公社)日本作曲家協会監事補・音楽祭委員・広報委員。(一社)日本音楽著作権協会正会員。
日時 4/2、4/16、5/7、5/21、6/4、6/18
第1・3土曜日 15:00~16:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 19,800円(うち消費税額1,800円)
維持費 2,376円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,696円(うち消費税額336円)
初回持参品 筆記用具、資料コピー代10~100円程度が必要な場合があります(講師に直接お支払いください)。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

残席わずかのため本講座のWebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。