講座コード:202204-08890500 2022年4月18日 更新

野外

江戸城外堀を歩く<受付終了>

株式会社歩き旅応援舎岡本 永義

 1636年に完成した江戸城外堀としての機能以外にも、江戸時代の町割の基礎になっていました。江戸の町づくりは、明治以降の東京にも引き継がれ、大名屋敷の跡地は官庁街やオフィスビルに、町人や下級武士の屋敷跡地は住宅地などになっています。
 この講座では、古地図と現在の町を見比べながら外堀沿いを歩き、東京の成り立ちを学びます。
日時 4/27、5/25、6/22、7/27、8/24
第4水曜日 10:00~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 17,820円(うち消費税額1,620円)
維持費 1,100円
教材費
ガイドレシーバー 1,650円
資料代 165円
保険料 500円
テーマ 1回:堀留橋~東京駅前
集合場所 JR水道橋駅、西口改札前
2回:東京駅前~溜池山王
集合場所 JR東京駅、八重洲中央口屋外(ジャパン・レイル・カフェ前)
3回:溜池山王~四ツ谷
集合場所 東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅赤坂方面改札前
4回:四ツ谷~水道橋
集合場所 JR四ツ谷駅、麹町口階段上
5回:水道橋~柳橋(隅田川)
集合場所 JR水道橋駅、西口改札前
※集合時間は10時です。
※各回の行程はおおよそ5キロ、所要時間の目安は約3時間です。
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 教材費:ガイドレシーバー1,650円 資料代165円
初回持参品 歩きやすい服装と靴、筆記用具、飲み物、タオルなど。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。