講座コード:202204-01310097 2022年4月10日 更新

~幕末・新選組の歴史を学ぶ~

新選組史 再考

新選組史研究家汐海 珠里

 新選組、近藤勇、土方歳三、沖田総司・・・皆様はどんなイメージをお持ちでしょうか? 武士に憧れた百姓が、己の腕一本で幕臣にまで上りつめ、やがて滅びゆく「幕府に殉じたラストサムライ」?「友情」で結びついた剣客集団?「鬼の副長」は「滅びの美学」を持っていた?時代に流され、幕末に咲いた「あだ花」?
答えはNO!です。幕末や新選組に興味を持った「入口」は人それぞれ。小説・TV・映画・アニメ・ゲーム・・・けれど、そこに描かれる新選組は本来の姿ですか?フィクションではない「推し」を、知りたくはないですか?
幕末という時代背景を踏まえつつ、新選組はどういう集団だったのか。ムック本から数歩踏み出した史資料からの新選組。新選組史を知りたい、初めからもう一度学んでみたい、という皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
日時 4/10、5/8、6/12、7/10、8/14、9/11
第2日曜日 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 21,120円(うち消費税額1,920円)
維持費 2,244円
教材費
教材費(150) 990円
テーマ 4月 テーマ:「新選組史 再考4」
5月 テーマ:「新選組史 再考5」
6月 テーマ:「新選組史 再考6」
7月 テーマ:「新選組史 再考7」
8月 テーマ:「新選組史 再考8」
9月 テーマ:「新選組史 再考9」
※テーマは予定です。
途中受講 できます
見学 できません
体験 できます 体験料 4,059円(うち消費税額369円)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。