講座コード:202201-01350050 2021年11月17日 更新

野外

山城ガールむつみの出陣のススメ~「鎌倉殿の13人」を先取り!~

歴史&城めぐり

歴史講師山城ガール むつみ

 全国には数万の城跡があります。わずかに残る痕跡から、当時に思いを馳せて歴史ロマンを楽しみましょう。足もとに埋もれている歴史を掘り起こし、色んな手がかりから歴史を一緒に解き明かしませんか? 鎌倉、三浦半島を中心に城跡や合戦地などの歴史舞台に出陣します。肌で感じるワクワクする歴史の楽しみ方をご案内します。
 今回は、鎌倉幕府が開かれる前の鎌倉を歩きます。なぜ、鎌倉が武家の都になったのか?都市の成り立ちを考えたり、御家人たちの屋敷地を見て当時を想像しながら歩きます。
日時 1/11、2/8、3/8
第2火曜日 10:00~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 12,870円(うち消費税額1,170円)
維持費 660円
教材費
教材費550 1,650円
保険料 300円
テーマ 1/11 野外① 北条氏と江ノ島「いざ、江ノ島へ!」 鎌倉幕府執権の北条氏ともゆかりの深い江ノ島を歩きます。江ノ島は戦国時代には合戦の舞台になりました。観光地江ノ島の違う顔を探して歩きましょう。江ノ島散策
2/8 野外② 和田氏と深沢郷「いざ、和田氏ゆかりの地へ!」 三浦一族和田氏ゆかりの鎌倉の西エリアを歩きます。中世の痕跡や古道を探しながら歩きましょう。青蓮寺、谷戸坂の切通し(外から見学)など
3/8 野外③ 佐原義連ゆかり「いざ、佐原城へ!」 三浦一族佐原氏ゆかりのエリアを歩きます。鵯越の逆落としで英雄となった義連の足跡をたどります。御霊神社、佐原城、満願寺など

※各回とも参拝料がかかる場合は各自負担
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
初回持参品 座学:筆記用具
野外:帽子、飲み物、雨具※靴は履きなれたウォーキングシューズでご参加ください

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。

残席わずかのため本講座のWebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。