講座コード:202107-18160777 2021年6月22日 更新

公開

橋梁エンジニアと謎を解き明かそう

「橋はどうやって作るの?」

日本橋梁建設協会 幹事長白石 薫

日本橋梁建設協会 幹事長本間 順

 なぜ、橋は多くの車が通っても、何十年も持つのでしょうか。その謎を、実際に橋を作っているエンジニアと共に解き明かしてみませんか。
 講座では、始めにスライドを見ながら、いろんな橋の種類を紹介します。次に、ペーパークラフトのキットを使って、実際に橋を作ってみます。完成した橋に重りを載せて、どんな強度の橋ができるのか実験してみましょう。
 これまで何気なく通り過ぎていた近所の橋が、とても面白いものに見えてくるはずです。
 小学校1年生から大人の方まで参加できます。
日時 8/1 日曜日
 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員  1回 1,100円(うち消費税額100円)
一般  1回 1,100円(うち消費税額100円)
維持費 0円
ご案内 小学校1年生から大人の方まで参加できます。
初回持参品 筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。