講座コード:202404-03040010 2024年3月18日 更新

花を描く

日本画基礎

日本美術家連盟会員・横浜美術協会会員三上 俊樹

 スケッチブックを開くのは初めてという、まったくの初心者を中心とした基礎教室です。花島画の基本である季節の花々を中心テーマとし静物、風景も自由に制作し個人のペースにあわせ指導します。早い時期に色紙や古典模写を学び筆や絵具の基礎的な使い方を繰り返し勉強します。絹や板に描く方法や岩絵具、箔など日本画独特の素材で絵を描く楽しさをぜひ味わって下さい。また、希望者には大作の制作や展覧会出品まで指導します。
日時 4/1、4/15、4/29、5/6、5/20、6/3、6/17
第1・3・5月曜日 15:20~17:40

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 3か月 7回 25,025円(うち消費税額2,275円)
維持費 2,772円
テーマ ・写生(鉛筆・色鉛筆)
   生花・果物・野菜・静物
・色紙制作
・古典模写・鳥獣戯画
・画材・用具の解説
・本画制作
小下図の作り方、画面の構成、彩色の基本、筆の種類・用具の使い方、絵具の扱い方、溶き方など
途中受講 継続のみできません
見学 できます
体験 できません
初回持参品 F4~6号スケッチブック(水彩用以外。画用紙程度の紙質で十分です)、鉛筆(HB、B)、練りゴム、モチーフ(野菜もしくは果物)
講師ホームページ https://toshiki-mikami.jimdofree.com/works/

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。