講座コード:202404-03390030 2024年3月27日 更新

新設

ぬり絵から始める色鉛筆・水彩画

イラストレーター佐藤 仁彦

 ぬり絵の要領で下絵に絵を付けるので、初心者の方でもすぐに絵を仕上げられます。モチーフは、花や果物、野菜、風景、かわいい動物など、好みの下絵で描きます。画材は色鉛筆、透明水彩、アクリル絵具等を使い、彩色のコツを学びます。描くことに慣れてきたら、下絵を手本に形をとる練習でデッサンにもトライしましょう。もっと気軽に絵を描いてみませんか。
日時 4/23、5/28、6/25、7/23、8/27、9/24
第4火曜日 12:15~14:15

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 21,450円(うち消費税額1,950円)
維持費 2,376円
教材費
教材費(300) 1,980円
テーマ ・初心者の方は、ぬり絵の要領でモチーフの下絵に彩色します。 ・鉛筆、ペン、色鉛筆、透明水彩、アクリル絵具などの使い方 ・鉛筆による下書きとデッサン 描く姿勢に注意してモチーフを正確に捉えます。鉛筆はHB~2B・3Bなどで力まず形を描きましょう。
【ペン仕上げ】ペン画は明るく光っている部分と影の部分のコントラストを付けて丁寧に仕上げます。
【色鉛筆仕上げ】下絵をトレースし、モチーフをよく見て色入れをします(24色)。色の調子を注意して単一色で単調にならないよう注意します。
【透明水彩・アクリル絵具】水彩特有のぼかしや滲み等を味わいとして表現しましょう。色彩の補色と反対色などの知識も学んでいくとスムーズに色入れができます。
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,301円(うち消費税額391円)
ご案内 色鉛筆を購入ご希望の場合は、初回に講師とご相談ください
初回持参品 鉛筆、消しゴム(練り消し)、お手持ちの色鉛筆、鉛筆削り
※色鉛筆をお持ちでない場合、初回のみ講師の色鉛筆をお貸しします。
講師ホームページ https://foxhound1911.blog.fc2.com/

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。