担当スタッフおすすめ紹介「大人の鍵盤ハーモニカ」

この機会に、おすすめの講座と先生、そして素敵な作品の数々をご紹介します。

お家で過ごす時間が多い中、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

                  ◇

「これから始める大人の鍵盤ハーモニカ」(日比野綾子講師)

IMG_7500.jpg

 ピアニカ、メロディオンという製品名で馴染みがある方も多いのではないでしょうか。

 かつてご自身が学校で触ったことのある方、お子さんやお孫さんも使われている方など、子どもの教育楽器というイメージがあると思います。

 手軽な楽器ながら、多彩な表現で奏でられます。先生の演奏を聴いたときは本当に感動しました!  

 ピアノのような鍵盤楽器と思われがちですが、仕組みはどちらかというと、吹く楽器。指や頭の体操だけでなく、腹式呼吸や喉を意識するので、健康にも効果があります。  

 写真は先生がお持ちの木製鍵盤ハーモニカ。これを見ると大人の楽器、という雰囲気です。もちろん始めるときは、お手持ちや一般的なものを個人で使います。

講師のHPはこちらから。

☆日比野綾子講師より☆

「どこか懐かしい癒やしの音色を持つ鍵盤ハーモニカは、演奏する人も聴いている人も幸せな気分になります。

 健康増進も望める楽器ですので、生涯楽しめる趣味としても始められます。まずは、体験で音色を味わってみてください」

 講座は、第2・4火曜日 10:15~11:45(初級向け) 12:00~13:15(入門向け) の2クラスがあります。