満員御礼[秋の新講座] 大人気「鎌倉三十三観音&名店で食」


★この講座は好評につき満席になりました。
―――――――

 横浜センターでは、この秋から始まる約60の新講座をご用意しました。中でも、「鎌倉三十三観音霊場めぐりと歴史散策&名店で食を楽しむ」に多数のお申込みをいただいています。8月20日の募集開始からわずかの間に予定定員に達してしまいましたが、講師と相談の結果、定員を10名増員しました。
★霊場めぐりイメージ 野外初回に訪問する「杉本寺」

観音霊場と味を切り口に、古都を訪ねる――
 「観音は33の姿に化身して人々を救う」と言われ、江戸時代ごろから、33か寺をめぐって観音さまの功徳を受けようとする観音信仰が庶民の間に広まったそうです。中でも鎌倉の観音霊場は、狭いエリアに密集していて手軽に巡りやすいことから人気を集めてきたそうです。
 本講座は、数日で巡礼可能な鎌倉の33か寺を、1年をかけてじっくりと巡ります。案内講師は鎌倉ガイド協会の方々です。講座の舞台・鎌倉は歴史の街――毎回訪ねる2~3か寺への道中にある史跡などにも立ち寄るほか、お参りのあとは、食事処へご案内します。
 巡礼のほか、地元住民おすすめの「見どころ」「味どころ」を毎回楽しむことができる、何とも欲張りな講座です。
 みなさまの奮ってのご参加をお待ちしています。

「鎌倉三十三観音霊場めぐりと歴史散策&名店で食を楽しむ」の詳細は→
https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/201810-01359140.htm