タイをもっと知りたくなる

タイ語入門講座 

講座コード:
202010-02682001

2020年9月7日 更新

講師名

タイ語研究者 三上 直光

内 容

 初めてタイ語を学ぶ人のための入門講座です。発音、文字とあわせて日常よく使われる表現を学んでいきます。タイ語本来の単語の読み書きとやさしい会話表現の習得を目指します。

 タイ語は、まずは何といっても、特徴ある音声と文字が魅力です。そして単語の形が変わらないことも魅力的な特徴です。この名詞の複数形は?この動詞の過去形は?というような、面倒くさい文法に悩まされることは一切ありません。タイ語は、ヨーロッパの言語と比べると、ことば自体に表される情報は少ないのですが、それでも立派にコミュニケーションが成り立つしくみになっています。経済効率のよい身軽な言語と言えるでしょう。
うれしいことに、日本語に似たところもあります。学ぶ楽しみを味わうには恰好の言語です。このタイ語が使えるようになると、タイをもっと知りたい、タイ人との交流を深めたいという気持ちも自ずとわいてきます。旅行、買物、食事など、様々な場面でのタイ人とのやり取りも一段と楽しさを増すことでしょう。タイ語を学んで、新たな世界を体験してみてはいかがでしょうか。

【講師プロフィール】
慶應義塾大学名誉教授。チュラーロンコーン大学への留学を皮切りに、カセサート大学講師、外務省専門調査員(在タイ日本国大使館)、日本学術振興会バンコク研究連絡センター長などとして、豊富なタイ滞在経験をもつ。著書に『タイ語の基礎 増補新版』『中級タイ語総合読本』など。

日 時

第1・3 土曜日  13:00~14:30

10/3、10/17、11/7、11/21、12/5、12/19

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 6回 16,500円(うち消費税額1,500円)

設備費

990円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます 体験料 2,915円(うち消費税額265円)

ご案内

※コピー代実費を教室内で集金。

初回持参品

筆記用具

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。