パンフルート入門(個人) 

講座コード:
201810-09294902

2018年10月27日 更新

講師名

パンフルート奏者 大束 晋

内 容

 牧神の笛、パンフルートはギリシャに起源を持つといわれ、現在は東欧ルーマニアの民族楽器として知られています。竹などのパイプを音階順に並べて吹くというシンプルな構造ですが、その音色は一度聴いたら忘れられないものです。この教室では1回40分の個人レッスンで、基本の習得を大切にしていきます。

パンフルート入門の講師大束晋(おおつかすすむ)です。パンフルートはギリシャに起源を持ち、東欧のラテン国ルーマニアの伝統楽器として今に至る由緒ある楽器です。本来羊飼いの笛、歌や踊の笛、そして神への祈りの笛として使われています。素朴な楽器ながら驚くほど豊かな表現力と力強さを持つ、まさに木管楽器の中で最も豊かな音色の楽器と自分自身は思っています。是非多くの人にチャレンジしていただき、この素晴らしい音色をそれぞれの場所で鳴り響かせてください。素朴な楽器ですが、だからこそ基本的な奏法が大変大事となります。理に適った無理のない演奏を穂基礎から丁寧に楽しくレッスンさせていただきます。
 プロフィールは、浦和高校から上智、そのあとルーマニアを何度も訪れ、この楽器の奏法、ルーマニア音楽、そして楽器製作法を学びました。現在全国各地で最高水準の演奏を行っています。日頃の活動の様子はユーチューブでご覧いただけます。https://www.youtube.com/user/musicapan
ホームページ「牧神の笛」http://www.geocities.jp/musicapan/
日本ルーマニア交流協会会員、音楽芸術家協会

日 時

第2・4週 木曜日 15:00~21:00

10/11、10/25、11/8、11/22、12/13、12/27

受講料

会員: 3か月 6回 16,848円(うち消費税額1,248円)

設備費

972円

テーマ

良く知られた歌、唱歌、讃美歌、ルーマニアの曲などを用いて基本を身につけます。

途中受講

できます

見 学

できません

体 験

できます 随時、体験料2,970円(要予約)

ご案内

コピー代別

初回持参品

筆記用具、パンフルート(購入希望の方は事前にお申し込み下さい。入門用10,000円~)

講師ホームページ

https://www.youtube.com/watch?v=Iy7ZBUPPPV0

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。