あの町この駅・東京さんぽ  野外

講座コード:
201810-08899214

2018年10月27日 更新

講師名

漫談家 青空 遊歩

内 容

 知ってるつもりの「あの町この駅」再発見!毎回、駅を起点にしてのタウンウォッチです。御案内役は日本テレビ「ヒルナンデス!」でも紹介された漫談家の青空遊歩です。笑いのたえない解説はウォーキング漫談と大好評を戴いています。わき道、寄り道、回り道の珍道中!楽しい散策講座です。

【講師プロフィール】
青空遊歩(あおぞらゆうほ)
 1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。
 そして歴史散歩家です!近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。

日 時

第3週 水曜日 10:30~12:30

10/17、11/21、12/19、1/16、2/20、3/20

受講料

会員: 6か月 6回 17,496円(うち消費税額1,296円)

教材費
教材費
1,296円
テーマ

10/17 飯田橋駅から北の丸公園
   JR飯田橋駅から東京大神宮、靖国神社に立ち寄りながら北の丸公園に至って
   中締めです。お時間よろしければ、園内レストハウスやご持参のお弁当で
   ランチ後、北の丸公園をじっくりと小一時間、見て歩きましょう。
   解散後の最寄り駅は都営・東京メトロ「九段下駅」です。

11/21 高円寺駅前探検
   駅名の高円寺というお寺、やはりありました。
   な~んて人気の街をタウンウオッチします。あまりにも高名な
   「純情商店街」はもちろん、パール通り、あづま通り、庚申通りと、
   商店街を巡ります。お開きは高円寺駅近くです。

12/19 東中野駅から中野駅へ
   東中野駅から中野駅までのひと駅ウォークです。
   途中、上高田の寺町、新井薬師の歴史散歩をしてブロードウェイでお開きです。
   終了後、お食事、ショッピングお楽しみ下さい。
   中野サンプラザが見納めになるかもしれませんね。

1/16 小石川七福神巡り
   新春恒例となりました七福神ラリー。駒込、白山、本郷など、前シリーズで巡った
   町並を「福徳招来」のテーマで周遊します。JR水道橋駅からスタートして東京
   メトロ茗荷谷(丸の内線)でお開きとなります。

2/20 荻窪をゆく
   高円寺に続いて人気の街をタウンウォッチ!荻窪駅から住宅街を巡ります。
   「街歩きネタがあるの?」と思われるでしょうが、住宅地の合間に意外な
   スポットを発見したり、はたまた水辺が広がる、実は散策に最適の地で
   ありました。荻窪駅に戻ってお開きです。

3/20 四谷荒木町探検
   知る人ぞ知る、風情ある町並み。隠れ家のような店並み。
   細い路地から路地を探訪します。JR四ツ谷駅集合。解散地より
   四ツ谷駅、東京メトロ「四谷三丁目駅」都営「曙橋」が徒歩圏です。
   ※桜の開花状況で四谷外濠公園、お花見スポットに変更します。
   (四谷から飯田橋まで外濠ウォークとなります)

保険料

600円

途中受講

できます (1週間前までに要予約)

見 学

できません

体 験

できません

ご案内

※欠席される場合は必ずご連絡ください。
※交通費、食事代、入館料などは各自負担となります。

初回持参品

筆記用具、帽子、雨具、歩きやすい服装

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。