講座コード:202210-18090001 2022年11月28日 更新

公開

読売新聞夕刊”サッチモの流儀”スピンオフ講座

デキシーランドジャズ入門~生誕120年・サッチモの素晴らしき世界~

トランペット奏者外山 喜雄

バンジョー・ピアノ奏者外山 恵子

 トランペットやピアノ、バンジョーの音色を聴きながらニューオリンズで生まれたデキシーランドジャズの歴史とジャズ界の巨人 ルイ・アームストロング(=サッチモ)の魅力を学びます。講師は、日本のサッチモと呼ばれるトランペット奏者の外山喜雄さんとバンジョー・ピアノ奏者の外山恵子さんです。朝の連続テレビ小説でも注目されたジャズの魅力を、外山さんが世界各国の演奏ツアーで収集してきた貴重な資料とともに解説します。
 講座では、「女は度胸・男は愛嬌」で向かった聖地・ニューオリンズでのジャズ武者修行話、某有名レジャーテーマパークでの演奏秘話、有名なナンバー「聖者の行進」にまつわるエピソード、スキャットが生まれた瞬間!などなど、明日、誰かに教えたくなるジャズの豆知識盛りだくさんの90分講座です。サッチモにそっくりな歌声も必聴です♪
 ※ 読売新聞夕刊「たしなみ」欄で掲載した”サッチモの流儀”のスピンオフ講座です。
日時 12/24 土曜日
 14:00~15:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,850円(うち消費税額350円)
維持費 220円
教材費
音楽著作権使用料 22円
ご案内 ◇開場:13時40分(自由席先着順)
◇会場:読売新聞東京本社3階「新聞教室」(東京メトロ・都営地下鉄「大手町駅」C3出口直結)お申し込みは、下記の緑色「申込ボタン」からインターネットでクレジット決済できます。払込用紙をご希望の方は、青色「お問い合わせ」に必要事項をご入力ください。コンビニでお支払いできる用紙をご郵送いたします。(手数料154円がかかります)センター窓口でのお手続きはできません。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。