講座コード:202210-18011502 2022年11月4日 更新

公開 オンライン

[オンライン]サイエンス読書カフェ 12/15

元日本科学技術ジャーナリスト会議会長小出 重幸

 ”身の回りの科学”を中心に、さまざまなサイエンスの本が出ています。毎回一冊の書籍をテーマに、著者を迎えて、直接お話を聞き、質問できる講座です。案内役は、元日本科学技術ジャーナリスト会議会長の小出重幸さん。

  新型コロナのため演奏会も中止、外出もできなくなった音楽家たちが、自宅でそれぞれに演奏し、それをネットでつないで見事な合奏演奏に仕上げる――NHKディレクターの村松さんが担当した同タイトルのBSテレビ番組は、大きな反響を呼び、3部作として放映されました。同書はその経緯をまとめたものです。音楽の「いやす力」、「つなげる力」を改めて知らせるプロジェクトは、どういう経緯で立ち上がったのか、体験を元に語っていただきます。
日時 12/15 木曜日
 18:15~19:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  1回 1,580円(うち消費税額143円)
一般  1回 1,580円(うち消費税額143円)
維持費 220円
ご案内 インターネットに接続できる環境でご受講ください。
【オンライン受講のご案内】
・配信は、Zoomを使用します。お名前と受講者側のカメラの映像、マイクの音声が共有されますの
【注意事項】
・Zoomのソフトウエアは最新版にアップデートの上ご受講ください。
・インターネット通信環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。