講座コード:202210-18990005 2022年11月17日 更新

関西の洋館ノスタルジー

公開 野外
エリア・カテゴリ 現地探訪講座/イベント
日時 12/9 金曜日
 13:30~15:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,350円(うち消費税額304円)
一般  1回 3,350円(うち消費税額304円)
維持費 330円
講師

建築史家・京都華頂大学教授川島 智生

近代の関西には多くのすぐれた洋館がありましたが、現在日々取毀しの嵐にあります。それら洋館の一群は歴史様式からはじまり、アールヌーボー・セセッション・表現派・アールデコ・モダンデザインへとつながります。そこに身を置くことで、現在を生きるわれわれが失ってしまった美意識がみえてくるのです。
研究歴30年超の建築史家、川島智生さんが案内人を務め、個人では立ち入ることの難しい建物を中心に、特別に見学します。ノスタルジーな洋館を一緒に見に行きませんか。

※終了(解散)時間は目安のため、前後する可能性がありますのであらかじめご了承願います
※手土産代を当日別途集めます。詳しくは申込者へご案内します

写真=立売堀ビル

◆集合時間=13:30
◆集合場所=大阪メトロ四つ橋線「本町」駅南東改札前
(御堂筋線・中央線「本町」駅から改札を出ずに行けますが、距離があるため余裕をもってお越しください)

※ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャー大阪に入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講は入会不要です。申し込み案内・規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

特集

滋賀県彦根市で今年12月から開講するカルチャー講座
激動の幕末を学ぶ講座
健康公開講座
おうちで学べるオンライン講座
点描曼荼羅画
金継ぎ
PAGE TOP