講座コード:202404-13417100 2024年3月13日 更新

1200年の伝統刺しゅう

「絽刺し」の楽しみ

日本手工芸指導協会理事「花と絽ざし」主宰黒川 朋子

 古くは天平の時代から1200年もの間続く日本の伝統刺しゅう。別名「公家(くげ)絽刺し」とも言われ、平安貴族から大奥の高貴な女性たちの「手すさび」として現在に続きます。明治以降は、新しい意匠や技術が取り入れられ、庶民にも手の届くものとなりました。
 繊細で美しい文様は、絹で出来た絽布を木枠に張り、絹糸を垂直に刺して表現します。帯や着物、バッグなどの小物に好きな模様をあしらったり、きれいな柄・絹の光沢を生かしたアクセサリーも作ることができます。

【講師プロフィル】
 山口県生まれ。着物問屋に嫁いだことから、着物などの服飾文化に慣れ親しむ。アメリカ・ボストンに2年間在住した折、日本文化の大切さに気がつき、着物・帯・ハンドバックなどの制作を始める。帰国後は、東京赤坂・京都で絽刺し教室を開くかたわら、全国各地で展示会・体験教室を開き、絽刺しの普及活動を行う。東京都在住。
日時 4/10、5/8、6/12、7/10、8/14、9/11
第2水曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 25,740円(うち消費税額2,340円)
維持費 2,244円
途中受講 継続のみできません
見学 できます
体験 できます 体験料 4,664円(うち消費税額424円)  教材費別
ご案内 教材費別。根付け500円~、バッグ13,500円~など仕上げる作品によって変わります。
初回持参品 はさみ、必要な方はメガネ
講師ホームページ http://hana-rozashi.com/

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。