ぐるり山手線30駅の旅  野外

講座コード:
202010-08894638

2020年9月29日 更新

講師名

漫談家 青空 遊歩

内 容

 ♪丸い緑の山手線~・その駅名は知っていても降りたことのない駅がおありでしょう。山手線30駅のうち毎回ひと駅の周辺を散策します。ガイド役は日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介された漫談家の青空遊歩です。ジョークを交えてもご案内は「ウオーキン
グ漫談」とご好評を戴いています。寄り道、裏道、回り道、楽くお散歩しましょう。

○講師プロフィール
青空遊歩(あおぞらゆうほ)
 1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。そして歴史散歩家です!近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。

日 時

第3 水曜日  10:30~12:30

10/21、11/18、12/16、1/20、2/17、3/17

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料

会員: 6か月 6回 17,820円(うち消費税額1,620円)

教材費
教材費
1,320円
テーマ

10月 鶯谷駅「上野桜木をゆく」
 下町の聖地・谷根千の中でも、つい見落としてしまいがちな、上野桜木を巡ります。実に短い範囲で徒歩15分で回れちゃうところを、御案内人・青空遊歩師匠の腕の見せどころ、お喋りどころ、2時間かけちゃいま〜す!
11月 新宿駅 江戸四宿「内藤新宿」 
 新宿駅から新宿御苑に向かって四谷大木戸で新宿方面に折り返します。新宿2丁目を探険して新宿3丁目でお開き。巡ったコースは、かつての宿場町でした。
12月 東京駅「丸の内界隈ウォーク」
 丸の内オフィス街を巡って皇居外苑を予定します。最新の「旬な」ネタを御紹介する予定ですが、周辺の事情により「大手町から皇居東御苑」に変更する場合があります。
1月 池袋駅「雑司が谷・七福神めぐり」
 招福萬来! 縁起物の七福神めぐりです。見どころ盛り沢山のエリアですが、寄り道したら夜になっちゃいます。さあ、七カ所限定のスタンプラリー!
2月 品川駅「品川から高輪ゲートウェイ!」
 品川駅から高輪を散策して泉岳寺を目指します。赤穂浪士の討ち入りは旧暦でいえばこの頃です。お寺を出れば、山手線30番目の駅がそびえていま〜す!
3月 高輪ゲートウェイ駅「高輪ゲートウェイから田町」
 新駅で集合します。前回に続き、ひと駅ウォークは田町駅を目指します。意外な出会いと発見と、遊歩師匠の名調子にご期待下さい。 

保険料

600円

途中受講

できます

見 学

できません

体 験

できません

ご案内

欠席される場合はご連絡ください。
交通費・入館料・食事代など別途実費

初回持参品

筆記用具、雨具、帽子など

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。