<講座紹介>1月30日開催 戦場の歩き方 Vol.1〜アフリカ奇跡のダイヤモンド編〜

0199.jpg

 

「中央アフリカ共和国」ご存知ですか。初めて国名を聞いた方もいらっしゃるかと思います。

中央アフリカは、名前のとおりアフリカ大陸のほぼ中央に位置する国で、カメルーンやスーダン、南スーダンなどと隣接しています。かつてはフランス領でしたが1960年に独立。しかしその後は独裁政権やクーデターなどが続き、アフリカ大陸のなかでも最貧国の1つと今もなお言われている国です。

講師の青木弘さんはおよそ5年にわたり、中央アフリカまで足を運び、現状を見つめ、シャッターを切り続けています。

今回はその中でも中央アフリカの主力産業のひとつ、ダイヤモンド鉱山で出会った奇跡について写真とともにお伝えします。

この講座が、遠く離れた「中央アフリカ」のに興味を持つきっかけになっていただけると嬉しいです。

 戦場の歩き方 Vol.1〜アフリカ奇跡のダイヤモンド編〜

 1月30日(日) 14:00~15:30  【お申込みはこちら】

 

africa2.jpgアフリカアップ.jpg

 

 

0151.jpg

0066.jpg

0106.jpg

 

青木講師顔写真S.jpg【講師プロフィール】

青木 弘(あおき ひろし)
 1976年鳥取県出身。写真家の武政義夫氏に師事。英国への留学を経て2002年よりフリーランス。2008年、青木 弘写真事務所設立。
現在、アフリカの紛争地を中心に撮影を続けている。撮影を続けながら、現在は同時にアフリカの平和支援のための「PEACEis___プロジェクト」を立ち上げ精力的に活動をしている。

http://www.peaceis.space