個性豊かな妖怪・幽霊たちの世界

怪談「諸国百物語」を楽しもう(今期開講しません)  新設

講座コード:
202007-01211987

2020年7月9日 更新

講師名

聖徳大学SOA講師 博士(学術) 塚野 晶子

内 容

 「諸国百物語」は江戸時代初期に刊行された、作者不詳の怪異小説集です。夜な夜な都を彷徨う方輪車、闇夜に怪しく笑う女の生首、奥方に惨死せしめられた腰元の怨霊、不実な夫とその後妻に凄惨な報復を為す、漆黒の女の遺骸・・・このように、恐ろしくもユニークな妖怪・幽霊たちの姿が活写された、本書の読解を本講座では進め、その魅力に迫って参ります。また、「諸国百物語」の舞台である江戸という時代の価値観や習俗についても、解説を加えてゆきます。質疑応答や雑談、マクラ話も交えた、アットホームで楽しい講座を目指してゆきたいと思っております。

日 時

第3 木曜日 14:00~15:30

7/16、8/20、9/17

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料

会員: 3か月 3回 8,580円(うち消費税額780円)

設備費

462円

テーマ

1回目 「諸国百物語」ってどんな作品?
2回目 再度の怪、場所につく怪
3回目 幽霊がいっぱい
4回目  「後妻」うちを知ろう(1)
5回目  「後妻」うちを知ろう(2)
6回目  「執心」に引かれて

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます 体験料 3,014円(うち消費税額274円)

初回持参品

筆記用具 

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。