健康けん玉とキャンディストレッチ(今期は開講しません)  新設

講座コード:
201810-11990023

2018年11月16日 更新

講師名

けん玉道弐段 公認2級指導員 介護予防主任運動指導員 理学療法士 川﨑 初美

内 容

 運動は楽しく効果的に!けん玉を使った動きと、身近な道具を使ったストレッチで身体をほぐします。新しいリハビリ体操で脳と身体をリフレッシュしましょう。
 キャンディ・ストレッチは発泡スチロールのボールを2つ、ポリ袋に包んで端を結んで講師が自作した、見た目が大きなキャンディに見える創作自助具です。ストレッチに使用します。

講座タイムスケジュール(90分)

第1部 キャンディー・ストレッチ(10分後)
肩と首、背中と腰、太ももとふくらはぎ、自分なりの準備運動の開発など

第2部 健康けん玉運動(60分)
上下・左右への体重移動、静止バランスと集中、指の巧緻    性
けん玉級技へのステップ、チーム戦によるゲームへの発展

第3部 脳と身体を使った運動(10分)
声かけボール投げ、棒体操応用編、お手玉クロス、4マスステップ、指曲げスペシャル

内容説明(講座全6回)
 第1部は、ストレッチの方法を知り、さらに自分の身体と向き合って、自分なりのストレッチができるように助言します。
 第2部は、体験講座でおこなった内容(難易度設定があります)を回を重ねるごとにバージョンアップしていきます。
 自分がちょうど良いと感じる内容で、慣れていくことをお勧めします。
 医療・福祉・保育・教育関係の方は、職場にて落とし込めるよう、難易度設定を覚えていただけると活用できる内容になっています。
第3部は、少人数での活用と、自主トレとして覚えておくと良い組み合わせの運動になります。思わず教えたくなる、そんな合わせ技です。「出来そうで出来ない」という難易度を探すと、飽きずに続けられます。第3部だけでも講座が開催できるくらいのボリュームです。
 

日 時

第4週 土曜日 10:00~11:30

10/13

受講料

会員: 3か月 1回 2,700円(うち消費税額200円)

設備費

151円

途中受講

できます

見 学

できます

体 験

できます

ご案内

※事前体験会 10/13(土)10:00~11:30 2,851円

※受講料や設備費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になることがあります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。