講座コード:202407-18022407 2024年6月13日 更新

公開

歌詞から学ぶ英語表現

山本さゆりのあの頃の洋楽案内

ラジオパーソナリティ山本 さゆり

 1960~1970年、あなたは何歳でしたか?
 かつて青春時代に聴いた洋楽のあの歌、この歌…。
 いま一度聴きなおし、青春のときめきをよみがえらせながら、歌詞から歌の景色を覗いてみませんか。さらに、英語の表現を深読みして、普段使いができるフレーズを身につけましょう。
 日本で大ヒットしたビリー・ジョエルの「Honesty」を取り上げ、歌詞から英語表現を学びます。たとえば、「If I wear my heart out on my sleeve」という部分を直訳すると「もし心を袖口で着たら」。これは「本心をさらけ出したら」という意味になります。こんなユニークな表現も紹介します。

【講師プロフィール】1969年から1973年までニューヨーク在住。ニューヨーク市立大学ヨーク校を経て上智大学国際学部に編入。NHK-FMの「軽音楽をあなたに」をはじめ、数々の洋楽番組のパーソナリティをつとめる。また、洋楽レコード/CDの解説、英歌詞の対訳なども手掛ける。現在2011年より続くラジオ日本「山本さゆりのミュージック・パーク」(土曜日20時~21時)放送中。
日時 7/17 水曜日
 12:30~14:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,520円(うち消費税額320円)
一般  1回 4,070円(うち消費税額370円)
維持費 385円

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。