講座コード:202301-18160020 2022年12月3日 更新

公開

「君もガリレオ!」ワークショップ~国立天文台望遠鏡キットで宇宙を探ろう~

国立天文台天文情報センター 准教授縣 秀彦

 幼い頃夢見た天体望遠鏡を子ども達に。国立天文台では「実際の星空を見て学ぶ」、「星空観察を起点に科学への興味を広げる」ことを目的に組立式望遠鏡キットを頒布しています。望遠鏡を作って冬の夜空に輝く月、火星、木星などを実際に自分の目で見てみませんか。
※観察場所はルミネ荻窪屋上を予定しています。曇りや雨など悪天候時は、屋外観察は中止し、室内で望遠鏡と三脚の使い方を練習します。
日時 1/28 土曜日
 16:30~19:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員  1回 1,650円(うち消費税額150円)
一般  1回 1,650円(うち消費税額150円)
維持費 352円
教材費
国立天文台望遠鏡キット代 5,280円
テーマ 「君もガリレオ!」プロジェクトの紹介(10分程度)→国立天文台望遠鏡キットの製作(40分程度)→休憩→教室で望遠鏡と三脚の使い方練習(30分弱)→その後、晴れていればルミネ荻窪の屋上で月、火星、木星などを実際に観察(1時間以内)
ご案内 対象:小学生または小学生と大人1人(小学1~2年生は親子参加をお勧めします。小学3年生以上は一人参加、親子参加とも可)
※観察場所はルミネ荻窪屋上を予定しています。曇りや雨など悪天候時は屋外観察は中止し、室内で望遠鏡と三脚の使い方を練習します。
※途中退席可
初回持参品 カメラ用またはビデオ用の三脚(がっちりしたものを推奨します。三脚をお持ちでない方は事前にお問い合わせください。数個に限り先着順で無料レンタル可)、防寒着、スマートフォンまたはタブレット(任意、天体写真撮影用として)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。