講座コード:202301-18150929 2022年10月30日 更新

公開

親も子も笑顔になる

片付けから始める 生前整理

生前整理アドバイザー、片付けコンサルタント讃岐 峰子

生前整理とは、元気なうちに身辺や財産の整理をすること。近年では、若い世代の方も利用を始めている「終活」のひとつです。家族や友人との思い出が詰まった品物や、写真、情報など身の回りの片付けも、生前整理の一つです。
・いつかは片付けたいと考えているけど・・・
・片付けが苦手
・何から始めたら良いいかわからない・・・
など自分の持ち物の整理について、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
この講座では気軽に実践できる片付け・整理のノウハウを、わかりやすくお伝えします。始めるタイミングや迷わない片づけ方法など、ご自分も、ご家族も、安心して自分らしく暮らすための「片付け」の方法を学んで、家族みんなで笑顔になりましょう。

【講師メッセージ】
私は、片付け・生前整理で、輝く未来を作るお手伝いをしています。この仕事のきっかけは、子育てしながら 3 人の親を介護して看取ったこと。 15 年間の介護生活で、ストレスを買い物で発散していました。
モノをぎゅうぎゅうに収納していてなんだか苦しくて。片付けしようと一念発起して、クローゼットの服を数えたらなんと、500 着(一人分 )。結局、片付けにも苦労してしまい、大いに後悔しています。でも、片付けが進むと心がすっきりするのを感じました。片付けることが人生の棚卸しになって、よりよい未来 に進むことができるのが、生前整理の良いところです。


日時 3/7 火曜日
 10:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,267円(うち消費税額297円)
一般  1回 3,872円(うち消費税額352円)
維持費 385円
教材費
★★★教材費 55円
ご案内 【朝の入館時間と入口】 ◆10:00~10:25まで1階のインフォメーション・京橋千疋屋・富澤商店のある正面左手の入口1か所のみ入れます。 講座名とお名前を入口のスタッフにお伝えください。 ※10:25~10:30の間はルミネの開店準備のため入口を閉鎖いたします。 10:30~は通常通りです。
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。