講座コード:202210-08857613 2022年7月31日 更新

新設 野外

初めてのバードウォッチング

鳥類画家神戸 宇孝

 近年は老若男女問わず、バードウォッチングを初めてみたいという方が多くいらっしゃいます。しかし、実際に一人で出かけてもほとんど見られないことも多いようで、途中で止めてしまう方もいらっしゃるようです。そこで、この講座では、野鳥の見つけ方や見分けのポイントのほか、双眼鏡や望遠鏡の使い方、図鑑の選び方、フィールドマナーなどを、野外を一緒に歩きながら紹介し、お一人でバードウォッチングに行った時もたくさんの鳥たちに会えるようになることを目標としています。
 鳥たちの行動や、鳥たちがどのような環境を好んで利用しているかなど、生態解説に主軸を置く内容とし、鳥類画家の視点でバードウォッチングの魅力、楽しさをお伝えしたいと思います。毎月1回、その季節にあった場所へ出かけて、鳥たちのかわいい仕草を一緒に観察しましょう。

日時 10/26、11/23、12/28、1/25、2/22、3/22
第4水曜日 09:00~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 23,760円(うち消費税額2,160円)
維持費 1,320円
教材費
教材費 990円
保険料 600円
テーマ ・10/26 谷津干潟 (千葉県)
・11/23 恩田川 (神奈川県) 5㎞ほど歩く予定
・12/28 石神井公園 (東京都)
・1/25  多摩川 (東京都) 5㎞ほど歩く予定
・2/22  谷戸山公園 (神奈川県)
・3/22  巾着田 (埼玉県)
     *遠方のためこの回は10:00集合 13:00解散

※テーマ(行き先)は鳥の飛来状況、天候や交通・道路状況などによって変更する場合があります。
途中受講 できます
見学 できません
体験 できます 体験料 4,445円(うち消費税額395円)
ご案内 現地集合解散です。解散の時間はおおよその目安です。
交通費、入館料などは各自ご負担ください。
初回持参品 歩きやすい服装、雨具、筆記用具、双眼鏡など観察道具、野鳥図鑑

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。