講座コード:202210-01351005 2022年9月29日 更新

新設

散歩で見つかる「江戸の遺産」

東京で見つける江戸【受付終了】

歴史評論家香原 斗志

 江戸は世界最大級の都市でした。しかし、大震災や空襲で破壊された東京には、江戸と呼ばれたころの建物や構築物はほとんどない――というイメージがあります。しかし、実は意外と残っています。皇居やその周辺では、日本最大の城だった江戸城の途方もないスケールが味わえます。JR中央線が走るのも江戸城の外堀内です。また、将軍家と縁が深い寺社がかつての佇まいを残していたり、さり気ない公園が大名庭園の名残りだったりもします。どこでなにが見つかるか、知っていれば散歩は格段に楽しくなります。歴史をひもときながら、気軽に楽しめるタイムスリップの散歩へ誘います。

【講師経歴】
早稲田大学教育学部地理歴史専修卒業。著書に『東京で見つける江戸』(平凡社新書)など。「美術展ナビ」に「城、その『美しさ』の背景」、GQ Japan webに「世界とつながっている日本の城」を連載中。ヨーロッパの音楽、美術、建築などにも精通し、音楽評論家としても活躍。
日時 10/5、11/2、12/7、1/18、2/1、3/1
第1水曜日 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 23,760円(うち消費税額2,160円)
維持費 2,310円
途中受講 できます
見学 できます  ※満員の場合や状況により見学いただけないことがあります。
体験 できます 体験料 4,345円(うち消費税額395円)
ご案内 資料がある場合、コピー代実費が別途かかります。
※1/18は3週目です。
初回持参品 筆記用具。
またテキストとして講師著書『東京で見つける江戸』をご用意ください。用意できなかった方には当日、教室で販売します。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。