講座コード:202207-18010718 2022年5月27日 更新

公開 オンライン

スクープはこうして生まれる !

[オンライン]間違いだらけの「文春砲」の真実

岐阜女子大教授・元週刊文春・月刊文藝春秋編集長木俣 正剛

 週刊誌にネタを売ったら幾らもらえる? 記事に圧力は存在するの? 張り込みに気づく方法は? なぜ文春には情報が集まるの? 女性記者はいますか? 未解決事件の裏側は? 取材で怖い目にあったことはありますか? 裁判が多いのはなぜですか? やたらに文春砲と恐れられていますが、どこが他のメディアとちがうのでしょうか。週刊文春に長期間在籍し、いろいろな事件を見てきた元編集長が解説します。

[講師略歴]
1955年京都生まれ、1978年早稲田大学政治経済学部卒・同年文藝春秋入社。週刊文春・月刊文藝春秋編集長を歴任。常務にて退社後、2018年より岐阜女子大学教授。「少年A・両親の手記」などを担当。

★本講座は、どなたでもご受講いただける公開講座です。 ページ下にある、みどり色のボタン「受講申込・予約」を選択→「ログイン・申し込み」→会員区分を選択してお進みください。
【受講方法のご案内】 ・Zoomウェビナーで開催します。ソフトウェアは必ず最新版に更新の上、ご受講ください。 ・ご入金がお済の方へ、講座日の一週間前を目途にメールで講座視聴URLとパスワードをお知らせいたします。メールが届かない場合は03-3392-8891または ogikubo@ync.ne.jp までご連絡ください。 ・お客様の通信環境、視聴環境に伴う障害や不具合に関して、当社は責任を負いかねます。 ・講座の様子は品質管理のため録画させていただきます。
【禁止事項】 ・第三者との講座URLの共有や貸与、カメラ・スマートフォンなどによる講座の録画・撮影・録音は禁止いたします。 ・SNSを含む媒体への無断転載、共有を行った場合、法的責任を問われる場合があります。 ・講座の資料、教材を受講講座以外の目的で使用することは、著作権の侵害になりますので固くお断りいたします。
日時 7/17 日曜日
 13:30~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  1回 2,750円(うち消費税額250円)
一般  1回 2,750円(うち消費税額250円)
維持費 220円
ご案内 ・お申し込みは、本ページ下にある、みどり色のボタン「受講申込・予約」→「ログイン・申し込み」→会員区分(会員・会員以外の方はこちらへ)を選択してお進みください。 ・センター窓口、コンビニエンスストアで受講料のお手続きをご希望の方は、ページ下の青色のボタン「お問い合わせ」よりご連絡ください。(コンビニ払込手数料別途110円)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。