講座コード:202207-12432204 2022年8月1日 更新

新設

紙をくるくる巻いて

暮らしを彩るペーパークイリング

ボタニカルクイリング・ジャパン認定インストラクター高橋 ゆうこ

  細長く切った紙をくるくる巻いて仕上げるペーパーアート、ペーパークイリング。
 その歴史は古く、中世ヨーロッパの貴族、修道女にも愛されてきた手仕事です。鳥の羽毛の中央の太い羽軸quill(クイル)を工程で使ったため、クイリングと呼ばれるようになりました。欧米の美術館などには、アンティーク作品も収蔵されており、世界各地に愛好家がいますが、最近では、SNSなどで人気が急拡大しています。
 モチーフは花、動物、ドールなどさまざま。小さな作品から手軽に始められますが、実に奥が深く、楽しみ方もいろいろです。暮らしを彩るアクセサリー、インテリア小物、箱装飾、ウェディングボードなど、大作にも挑戦できます。
 細長い紙帯を操り、あなただけの素敵な作品を生み出してみませんか。
 希望者には、ボタニカルクイリング・ジャパンの認定コースの受講や講師を目指す方へのサポートも可能です。
日時 7/15、8/19、9/16
第3金曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 10,230円(うち消費税額930円)
維持費 1,155円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,795円(うち消費税額345円)
ご案内 教材費500~1500円
初回持参品 道具は初回はレンタル可。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。