講座コード:202204-07310007 2022年4月22日 更新

きものの知識・立ち居振る舞いも学べる

着付け(入門)

きものコンサルタント高橋 美登里

 きものには、たくさんの“美しくなる秘密”が隠されています。
 美しい着付けの技術だけにとどまらず、季節やシーンに合わせた着物の選び方といった知識やコーディネート、立ち居振る舞いなども学び、美しく自由にきものを着こなす事を目指します。道具は使わず、下着から美しく簡単に装う方法を伝授します。入門・中級・上級プロのコースまで充実したカリキュラムです。

【講師略歴】
1987年に装道礼法きもの学院を卒業後、きもの学院を開設。教室活動のほか、企業内の「きものクラブ」「マナー研修」「きもの研修」の講師としても活躍。また、小中高校などで「きもの講習会」「礼法講習会」を開催。東日本大震災では、関東で避難生活を送っている方々へのボランティア活動を実施し、NHKにとりあげられる。
日時 4/23、4/30、5/14、6/11、6/18、6/25
第2・4土曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 21,120円(うち消費税額1,920円)
維持費 2,310円
テーマ きものの基礎知識、体型補整から着装まで。着装基礎、帯揚げ、帯締め、名古屋帯のお太鼓結び、袋帯の二重太鼓結び、ゆかたと反巾帯など。
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,905円(うち消費税額355円) 期の初日と最終日以外可能。
ご案内 教材費別。コピー代実費。着物貸し出しは1回100円。下着類貸し出し(肌襦袢、裾よけ、長襦袢、腰紐4本、伊達締め2本、足袋)は1回300円。
期の初日と最終日は体験できません。
初回持参品 初回は筆記用具(下着類の説明ときものの基礎知識)
体験時の持ち物:半幅帯、浴衣、腰紐3本、タオル3本(浴衣や半幅帯をお待ちでないかたには、体験の場合は無料レンタル可、要予約)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。