講座コード:202404-09994500 2024年3月21日 更新

青島広志の

月々の音楽

作曲家 元東京藝術大学講師青島 広志

 その月々に因んだ音楽をご鑑賞いただきます。ご存知の歌や知らない曲など盛沢山です!最近では演出家としての活動も多い講師が歯に衣を着せない語り口と音楽界の裏話も含めてお話します。
 講師の演奏もお楽しみください。

(青島広志講師プロフィル)
東京藝術大学および大学院修士課程(作曲)を首席で修了。作曲した作品は200を超す。ピアニスト、指揮者活動も40年を超え、コンサートのプロデュースもこなしている。「題名のない音楽会」「世界一受けたい授業」などに出演。

(小野勉講師プロフィル)
高校生の時、かわいらしい先輩の勧誘でうっかり合唱部に入って音楽の道へ。童謡からオペラアリアまで幅広いレパートリー。青島講師創作の舞台に出演。

[テーマ]
〇4/18 新学期の音楽
 一年で一番希望にあふれて、ドキドキする月かもしれませんね。日本の曲が多いのは、やはり4月が年度始まりだからなのでしょう。

一年生になったら/早春賦/4月新学期(青島)/学生歌(ブラームス)/すみれの花咲くころ ほか

〇5/16 こどものための音楽
5月5日は子供の日。とくに男の子のための祝日で、何曲もの童謡や唱歌が書かれました。いくつになっても、子供(とくに少女)の気持ちを忘れないで。

こいのぼり(3曲)/せいくらべ/人形の夢と目覚め(オースティン)/「6つのフランスの子供の歌」より(中田) ほか


〇6/20 雨の音楽
じめじめして嫌な季節―と言わないで、家の中での生活を楽しみましょう!この時期ならではの生物とも出会えますよ!

アメフリ/雨降りお月/雨(弘田)/雨(多田)/かえるの合唱/雨だれの前奏曲(ショパン)
日時 4/18、5/16、6/20
第3木曜日 18:15~19:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 17,490円(うち消費税額1,590円)
維持費 1,155円
教材費
資料代@100 330円
途中受講 できます
見学 できません
体験 できます 体験料 6,325円(うち消費税額575円) (1回ごとの参加は別途ご案内します)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。