講座コード:202404-04152547 2024年2月13日 更新

実用書道隔週コース

日本書道教育学会総務森 桃郷

 夜しか時間がとれない…という方のコースです。漢字、かなの基本的書法から始めて、はがきや封筒の表書き、新年のあいさつ、暑中見舞い、のし袋、便せん、巻紙の指導をします。特に、基本姿勢・執筆・腕法・文房四法、また、常用漢字、書写体の正しい楷・行・草などをきちんと身につけます。
日時 4/2、4/16、5/7、5/21、6/4、6/18、7/2、7/16、7/30、8/6、8/20、9/3、9/17
第1・3・5火曜日 17:50~19:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 6か月 13回 48,620円(うち消費税額4,420円)
維持費 5,005円
テーマ ・氏名を正しく書く、ひらがなを美しく
・基本点画(漢字の楷・行・草)、かなの連綿体の基本
・のし袋を書く(慶弔や贈答)、はがきを書く(年賀状と暑中見舞)
・季節(12ヶ月)の手紙文、地名を楷・行・草で
・変体がなと俳句・和歌、はがきと封筒の表書き
・巻紙で四季折々の手紙、古筆の臨書と作品づくり
途中受講 できます
見学 できます  20分間程度無料で見学できます。※満員の場合や状況により見学いただけないことがあります。
体験 できます 体験料 4,125円(うち消費税額375円)
ご案内 コピー代実費
初回持参品 小筆、墨、半紙、下敷き
※文鎮、硯は教室に用意があります。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。